ドメイン
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07





にほんブログ村 猫ブログへ
↑↑ブログランキングに参加中です☆↑↑
ポチッとお願いしますm(_ _)m





ロックンロールふぉーればー


いつもさのすけの様子を見に来てくださりありがとうございます。

突然ではありますが、このブログ「さのすけのロックンロールハイスクール」は今日をもってお休みさせていただこうと思います。

わずか1年でしたが、改めて読み返してみると、どの日の日記からもさのすけの声が聞こえてきそうな気がします。 その時々のさのすけへの思いを綴ってきて本当に良かったと思っています。


このブログを通じてかけがえのないものや出会いをたくさん頂きました。
きっと僕らが寂しくないようにとさのすけがくれたものだと思います。
つらいときに励ましていただいて私たちは本当に救われました。


実はさのすけが星になってしまった時にこのブログを辞めるつもりでした。
でもそれだと本当にさのすけの全てがなくなってしまうような気がして…
何より「辞めないでほしい」という暖かい言葉を頂戴し、まだまだたくさんあるさのすけのかわいい姿を見てもらおうと思いました。



でも本当の所は、

さのすけの事を知ってくれている人の心の中から、さのすけの存在や記憶が薄れていくのがとても怖かったのです。それは今も変わりません。

しかし、さのすけとの出会いから丁度一年が過ぎて、さのすけがいないままこのブログを続けていくことが、すこしずつ厳しくなってきたのも事実です。そして、辛いことではありますが、その現実を受け入れなければならないのかと思いました。


当初はさのすけの成長記録として20年、いや、それ以上、うんざりするまで続けるつもりでした。

初めてのお風呂
3kgになったさのすけ
5回目の冬
10回目の誕生日
あたらしいぬいぐるみ
お気に入りの缶詰
さのすけ専用のハンモック
新しく買い換えるソファ…


まだまだこれからさのすけと一緒にやることがたくさんあって、それらを楽しくブログに書いていくつもりでした。

RAMONESの曲のからとった「ロックンロールハイスクール」というタイトルも、さのすけの成長に合わせて、ハイスクールを卒業したら「ロックンロール大学」に、ゆくゆくは「ロックンロールふぉーればー」なんて名前に変えていこうかなんて思ったりもしていました。


立派に大きくなったさのすけを見てみたかったです。
このブログのさのすけも、記憶の中のさのすけも子猫のままです。
たったの半年しかさのすけと暮らすことが出来なかった事は無念でなりません。でもその半年間は本当に本当に幸せな時間でした。



さのすけが私たちにくれた数え切れない愛しさ。
それと同じ数だけ切なさもくれました。
その一つ一つが大切な想い出です。


もう二度とこの手でさのすけを抱っこしてやることが出来ない。
もう二度とこの手の中にさのすけが来てくれることはない。

こればかりは、どんなことがあろうと何がおころうと叶う事のない現実。
1%の望みすらない現実。

それでもさのすけに会いたいと願う毎日です。
今も変わらず僕らはさのすけの事が大好きで仕方がありません。
毎日あふれんばかりのさのすけへの思いを胸に暮らしています。


さのすけ、本当にありがとう。うちの子になってくれてありがとう。
ありがとうなんて言葉では足りないけど、心からありがとう。
さのすけと出会えて本当によかった。
さのすけが大好き。これからもずっと。

春になったらたくさん桜が咲くといいな。

081107-074648.jpg



最後に

さのすけのことをいつまでも気にかけてくれてありがとうございました。

皆様の心の中でいつまでもさのすけが元気に走り回ってくれていることを願って止みません。

長い間当ブログをご愛読いただき誠にありがとうございました。

またどこかで。


                    平成21年10月

                    さのすけのロックンロールハイスクール
          
                   



にほんブログ村 猫ブログへ
↑↑ブログランキングに参加中です☆↑↑
ポチッとお願いしますm(_ _)m





一年




今日はさのすけの命日。
もうあれから1年が経ちました。

花壇の花桃の木には、さのすけが綺麗な花を咲かせてくれました。

今朝の様子です
(※後の障子の一カ所だけ色が変わっているところはさのが破りました)
SN3D0434.jpg

あれから状況も変化し、過ぎていく日々に負い目を感じることもあります。
でも、何があろうとさのすけはいつもそばに、心の中にいてくれています。
今もなお届けてくれる喜びと切なさは私たちにとって大切な財産です。

今でも毎日必ずさのすけのことを想います。
そしていつも出てくるのはさのちゃんへの感謝の気持ちです。

さのすけと会えてよかった。
この先何があってもこの想いだけは変わらない。

さのすけ、ありがとう。
素敵な花をありがとう。
でもいつまで経ってもお前のことを想うと涙があふれちまって…

さのすけ、今夜は花を肴に一杯やろうか!!
これからもよろしくね!!

SN3D0436.jpg




にほんブログ村 猫ブログへ
↑↑ブログランキングに参加中です☆↑↑
ポチッとお願いしますm(_ _)m







少しだけひらいてきました。

本当に毎日楽しみです。



そういえば、

先日本屋さんで立ち読みをしていて驚きました!
CREA CATという雑誌になんと、さのすけの写真が!!

雑誌に投稿した覚えもなく、本当に偶然見つけたのでびっくりしました。
(※yahoo petとの共同企画だったようです)
小さな小さな写真ですが、見たとたん胸がキュンと締め付けられるような幸せな想いが込み上げてきました。

急いでレジに行き、家に帰ってさのすけにも報告しました。

またひとつ、さのすけが幸せな時を届けてくれました。
さのちゃん、ありがとう!




にほんブログ村 猫ブログへ
↑↑ブログランキングに参加中です☆↑↑
ポチッとお願いしますm(_ _)m





出会いから1年


9月28日。

ちょうど一年前の今日、さのすけと出会いました。
さのすけと運命の出会いをした記念すべき日です。

その記念にと一年前と同じように、さのすけを迎えに行ったお店「osteria amico amica」へ行ってきました。

SN3D0197.jpg
方向音痴であるため、一度はお店の前を通り過ぎてしまいました。苦笑


SN3D0199.jpg
お店の前ではぬこたちがお出迎え。


SN3D0200.jpg
なんと、この日の私たちのためにお店を貸し切りにして下さいました。
本当にありがとうございました。

さのすけと初めてここで会った時、さのすけは必死で愛想を振りまいていました。みゃーみゃー鳴きながら、ちょっかいをかけてきて。
さのすけはとてもとても小さくて手の中にすっぽりと収まるくらいでした。


「ウチにおいで、今日からよろしくね。
 それからお前の名前はさのすけ。
 ウチに来たら本当に幸せになれるからね。」


SN3D0201.jpg

あれから1年。
今日はさのすけの思い出話をしながら、おいしいディナーを頂きました。

僕たちが知らないさのすけのはなし。
さのすけの兄弟やお母さんのはなし。

いつまで経ってもさのすけの話をすると涙が溢れてしまいます。

SN3D0209.jpg

一年前には気付かなかったのですが、テーブルの上には青空が広がっています。

実は、私たちのイニシャルはそれぞれ「K」と「Y」。
それにさのすけの「S」を足すと、「SKY」という単語が出来ます。
こじつけかも知れませんが、さのと出会った時はすでに青い空の下にいたんですね。
いろいろと運命を感じます。

なんてことを思っていたら突然お店の照明が落ちてデザートが…

SN3D0208.jpg
090928_2042~0001

突然のさのすけからのメッセージ。
これを見た瞬間、涙がこらえられなくなりました。

今まで張り詰めていたものが溶かされたような、上手く言えないのですがそんな気持ちでした。

それからしばらくはさのすけとの楽しかった想い出がたくさん溢れ出しました。

ケーキにはさのすけの1歳のお誕生日を祝うかのように1本のローソクに明かりが灯っていました。
そっと、ハッピーバースデーをさのすけに歌いました。

つくづくさのすけはたくさんの人に見守られ、そして愛されていたんだなと実感しました。そんなに魅力的でかわいいさのすけと出会えたことが私たちの財産です。


この日はとてもおいしい料理とさのすけの話が出来る喜びとでついつい時間を忘れてしまいました。すごく楽しくすてきなひとときでした。
自家製のハーブ入りのパンやパスタ、どれもおいしかったです。
今度はお昼のランチを食べに行こうと思います。
amico amica様、素敵な時間を本当にありがとうございました。

osteria amico amica
枚方市川原町15-5 
TEL:072-846-3182 ※ディナーは要予約
定休日:日曜日



にほんブログ村 猫ブログへ
↑↑ブログランキングに参加中です☆↑↑
ポチッとお願いしますm(_ _)m





大好きな…


さのすけはひなたぼっこが好き。
そしてカゴも大好き。

なのでこのような組み合わせはこの上ない贅沢かも。



暖かい日差しに照らされ、程よくほかほかになったさのすけの体を触るのが好きでした。




にほんブログ村 猫ブログへ
↑↑ブログランキングに参加中です☆↑↑
ポチッとお願いしますm(_ _)m





模様替え


前足をひらいて座る「さの座り」。
まん丸な目で何かを見ているのやら。。
この頃のさのすけは本当に生き生きしていました。




先日少しだけ部屋の中の模様替えをしました。
さのすけがお気に入りだったつぎはぎだらけのソファの位置も少し変更。

さのすけならきっとこの場所で昼寝をしただろうなとか、あの場所を気に入ってくれただろうねなんて、さののことも少し思いながら配置しました。

さのすけはふかふかのカーペットの上でみんなで川の字に並んでお昼寝するのが大好きだったから、模様替えした部屋もきっと気に入ってくれると思います。





にほんブログ村 猫ブログへ
↑↑ブログランキングに参加中です☆↑↑
ポチッとお願いしますm(_ _)m





花火


毎年8月10日に地元で大きな花火大会が行われます。
運良くウチのベランダから遠くに打ち上げられる花火を見ることができます。


今年もきれいな花火がドン!ドン!とたくさん打ち上げられました。
さのすけが見ていたらどうしたかな?


きっと不思議そうな顔で見つめていたんだろうね。
花火のことをつかまえてみたかったよね。

さのを抱っこして、アイスを食べながら一緒に花火を見たかったね。
今年の花火はさのの所まで届いたのかなぁ?





さのすけ、
僕たちはお前と一緒にしたいことがまだまだあったんだ。

いっぱいあったんだ。








にほんブログ村 猫ブログへ
↑↑ブログランキングに参加中です☆↑↑
ポチッとお願いしますm(_ _)m





8月です。


すっかり8月ですね。ようやく梅雨が明けました。

先月の半ばからとても忙しくてなかなか更新できません。
もう少ししたら落ち着くと思います。すみません。



さのちゃん、何をみつけたんだい?

そろそろさのすけの花壇に肥料をあげなくては!




にほんブログ村 猫ブログへ
↑↑ブログランキングに参加中です☆↑↑
ポチッとお願いしますm(_ _)m





3ヶ月




さのすけとお別れしてから3ヶ月が過ぎました。

さのすけがいない暮らしに少しずつ慣れてしまった自分を
素直に受け入れられずにいます。

それでも毎日私達は何度も何度もさのすけに話しかけています。
今日も暑いねとか、今日はこんなことがあったんだよとか。
それくらいしか今の私達にはさのすけにしてやれる事がありません。


でも本当はね、
ふわふわしたさのすけを抱っこしたくて仕方がありません。
いつものように寝ぼけながら足元にすり寄ってきたさのすけを抱え上げて
さのすけが納得するまで抱っこをしてやりたい。

そしてご飯を食べてカキカキしたあとは
さのすけの好きなかくれんぼをしたい。


今でもさのすけを思うと涙が溢れてきます。
写真を見れば私達の手の中で幸せそうな顔をしているさのすけが
今はこの手の中にはいない。残っているのはわずかな感触の記憶だけ。
私達の胸の奥の方にザックリと刻み込まれた悲しみはまだまだ消えそうにないです。

さのすけ、ごめんね。





にほんブログ村 猫ブログへ
↑↑ブログランキングに参加中です☆↑↑
ポチッとお願いしますm(_ _)m





七夕


今日は七夕ですね。

さのすけはどんな願い事をするのでしょうか?



本当に願いが叶うのなら1年に1度だけでもいいからさのすけに会いたい。





にほんブログ村 猫ブログへ
↑↑ブログランキングに参加中です☆↑↑
ポチッとお願いしますm(_ _)m





2ヶ月


今日でさのとお別れしてから2ヶ月が経ちました。
今でも毎日、気がつけばさのすけの事ばかり頭に浮かんできます。
この2ヶ月間、本当にたくさんのため息をつきました。

でも時々さのとの楽しかった出来事を思い出して
笑う機会も少しだけ増えてきました。

さのすけの姿はないけれど、なるべくさのすけを感じながら生活をしています。

先日もさのすけと一緒にサッカー日本代表を応援しました。

SN3D009001.jpg

W杯出場やったね!!







にほんブログ村 猫ブログへ
↑↑ブログランキングに参加中です☆↑↑
ポチッとお願いしますm(_ _)m





四十九日


四十九日が過ぎました。

何日経ってもさのすけがいない悲しみが消える事はありません。
毎朝目覚める時にいつもさのすけの事が浮かんできます。

さのすけとの楽しかった日々が浮かんでくる日もあるのですが
ほとんどはさのすけとの別れの時の事が浮かんできます。

そして今日もさのすけがいない1日が始まるんだと思ってしまいます。

先日少しだけ部屋の模様替えをしました。
日当たりの良い2階の部屋にソファを置きました。
さのすけが大きくなったらここで日向ぼっこをしてくれるんじゃないかと
さのすけが家に来た時から計画していた事でした。

その部屋を見渡すと入口の壁に小さな傷を見つけました。
傷の形や高さから見ると、きっとさのすけがのび~って引っ掻いた傷のようでした。
その小さな傷を手でなぞってみるとまた涙が溢れてきました。



季節が変わって久々に引っ張り出した服にさのすけの毛がついている。
ほんの少しだけ笑みが溢れるけど、その後すぐに切なさがこみ上げてくる。

さのすけに会いたい
さのすけに会いたい
さのすけに会いたい

朝起きたら、あの頃のように「おはよう」って抱きついて来て欲しい。
家に帰ったら、あの頃のように「おかえり」って出迎えて欲しい。
ずっとずっとそばにいて欲しかった。










にほんブログ村 猫ブログへ
↑↑ブログランキングに参加中です☆↑↑
ポチッとお願いしますm(_ _)m





Sano's flower bed


さのすけの花壇に植える木を探しに園芸屋さんをはしごして来ました。

SN3D0037s.jpg

一軒目はあまり花木類を扱っていなかったので
花壇の下に置く緑や花を買いました。
さのすけが遊ぶための猫じゃらし(バニーテイル)を買いました。

そこから車を1時間ほど走らせて辿り着いた二軒目の園芸店で花桃の木を買いました。

花桃は桜のようなきれいな花を丁度さのすけが旅立った季節に咲かせます。いくつか候補があったのですがいつも目にとまっていたのが花桃でした。そして後で調べてわかったのですが花言葉は「あなたのとりこ」だそうです。
さのすけのとりこになってしまった私たちにはピッタリでしょうか?

花壇の底に砕石を敷きました。
砕石はさのすけが一度遊んでもらった事のある、ご近所の管材屋さん(サンガサポ仲間)に配達してもらいました。
そして腐葉土や化成肥料や土を入れて完成しました。

SN3D0040s.jpg

さのすけにお似合いの花壇が出来上がりました。
※後ろに写っている障子の一カ所だけ色が変わっている部分はさのすけが破りました。

毎日水をやったり世話をするのが今はとても楽しいです。

休日を利用してせっせと作業を続けていたのですが
ご近所の方が様子を見に来てくださったり色々と声をかけてもらったりしました。今まであまり話した事がない方とも話す事が出来たり
花壇を通じてあらためて人との触れ合いの大切さを感じました。
私たちが寂しくない様に、きっとさのすけがそうしてくれたのかなと思います。




ウチにやってきて2日目のさのすけです。
とにかくくっついては私達の顔をジーッと見つめていました。
一所懸命に私達の顔を覚えようとしているようでした。

ほんっとに可愛い!私達の宝物 !!




にほんブログ村 猫ブログへ
↑↑ブログランキングに参加中です☆↑↑
ポチッとお願いしますm(_ _)m





さのすけの花壇


さのすけがお星様になってから早1ヶ月が過ぎました。
今でも毎日さのすけのことを考えます。

残っていたさのすけのカリカリのごはんを毎日さのすけの骨壺の前に置いてやってきましたが、丁度1ヶ月経つのと同時になくなってしまいました。

さのすけはいつもカリカリを食べた後は膝の上に登ってきて
「食べたよ!」と報告に来てくれました。
何故かその時はいつも自信満々の顔をしていました。
そしてカリカリのにおいをプンプンさせたまま膝の上で顔を洗ったり毛繕いをはじめるのです。

なので残されたカリカリのにおいを嗅ぐとその時のさのすけの姿がよみがえってきていたのですが、その残されたカリカリがなくなってしまった事でまたひとつさのすけを感じる物が無くなってしまいました。


でも無くなってしまったものだけではありません。
さのすけが星になってしまった季節に咲く花を植えるために花壇を作りました。
GWを利用して一行程ずつコツコツと作りました。

まずはダイアモンドカッターのグラインダーでコンクリートをカット



ブロックを積み上げてモルタルを塗ります。
※後ろに写っている障子の一カ所だけ色が変わっている部分はさのすけが破りました。笑
P1020033.jpg


レンガを並べていきます。
P1020037.jpg


ホワイトモルタルで表面を仕上げます。
P1020041.jpg


そしてさのすけの姿を入れました。
P1020076.jpg

少し雑な感じに仕上がりましたが、そこらへんは味ってことで。苦笑


今度はここに入れる木を園芸屋さんに探しに行こうと思っています。
さのすけのようなかわいい花が咲く木があるといいな。


今さのすけがいる場所からよく見えるところに花壇を作ったので
きっとさのすけもお部屋の中からお花を眺めてくれるでしょう。
こんな風に暖かい日差しの中で。
CA390579.jpg
さの、前足の開き方が相変わらず不自然だぞ!





にほんブログ村 猫ブログへ
↑↑ブログランキングに参加中です☆↑↑
ポチッとお願いしますm(_ _)m





number 12


約5週間ぶりにサッカー観戦に行ってきました。

さのすけがいなくなってからしばらく行く気になれずにいたのですが
注文していたユニフォームの背番号&ネーム入れが完成してきたので
そのユニフォームを着て応援してきました。

SN3D0027s.jpg

サッカーは11人で行うスポーツなので12番目の選手であるサポーターの背番号は12番です。その下にSANOSUKEと入れてもらいました。

実は背番号が既に製造終了していたので、一度はあきらめたのですが
お店の人やまわりの人たちがさのすけのために何とかしてあげたいと協力してくださったおかげで無事出来上がりました。

さのすけのために色んな人に力を貸して頂いて本当に感謝しています。




これでいつでもさのすけと一緒です。
これを着てさのすけを色んな所に連れて行ってやれるといいな。







にほんブログ村 猫ブログへ
↑↑ブログランキングに参加中です☆↑↑
ポチッとお願いしますm(_ _)m





さのすけへのプレゼント


先日★Angel Book様からさのすけに素敵なプレゼントを届けてくださいました。
さのすけにピッタリな淡いブルーの猫ボールです。


SN3D0028s.jpg

★Angel Book様のカヲルちゃんがお気に入りのボールで、お揃いです!
さのすけは絶対気に入っただろうなぁ。
今もきっとこのボールを追いかけて走り回っていると思います。

つくづくさのすけは色んな人に愛されて幸せ者だなと思いました。
★Angel Book様、本当にありがとうございました。



にほんブログ村 猫ブログへ
↑↑ブログランキングに参加中です☆↑↑
ポチッとお願いしますm(_ _)m





第1回「ひなたばっこ」コンテスト


Yahooペットのフォトコンテスト。
今回のテーマは「ひなたぼっこ」

さのすけもひっそりとエントリーしていたのですが、
最終結果でなんと969位中27位になりました!!



ぽかぽか日差しで居眠りしている写真が多い中、
さのすけは男らしく凛々しい?背中で勝負です。

机の柄にも使用したさのすけの後ろ姿。
見ているだけで笑顔があふれてくる素敵な一枚です。

さのすけに投票してくださった皆様ありがとうございました。







にほんブログ村 猫ブログへ
↑↑ブログランキングに参加中です☆↑↑
ポチッとお願いしますm(_ _)m





さのすけin埼玉スタジアム2002


私たちのライフスタイルのひとつにサッカー観戦があります。
地元の京都サンガF.Cの応援です。

今年も各地にアウェイ観戦の遠征に行く予定で、
その第一弾が浦和レッズ戦の埼玉スタジアムでした。

宿泊先や電車等の予約を入れて楽しみにしていたのですが
少しずつさのすけの調子が悪くなり、この度の様な結果になってしまったため中止にしました。

なかなか出かける気分になれなかったのと、
なるべくさのすけの骨壺のそばにいてやりたかったのです。


すると試合当日。
さのが大好きだったサポーター仲間のしましま団のおねえさんからメールが届きました。

さのちゃんと一緒に応援頑張っています!」


090418_1959~01s

さのすけは埼玉スタジアムまで連れて行ってもらっていたのです。

真っ赤な浦和サポーターをバックにさのすけが映っているのをみてとても癒されました。

「さのくん!埼玉まで連れて行ってもらったのかい!」と話しかけると
「とてもおっきなスタジアムだったよ!」と言ってくれているようでした。

たくさんの浦和サポーターの迫力にビックリしなかったかい?
みんなに愛されているさのすけは幸せです。

また色んなところに連れて行ってもらおうな!




にほんブログ村 猫ブログへ
↑↑ブログランキングに参加中です☆↑↑
ポチッとお願いしますm(_ _)m





押し花


さのすけを見送ってくれた桜の花びらを取っておき押し花を作りました。

乾燥シートでプレスして5日ほど保管しておきます。

そして出来上がった物をストラップにしました。
3人分おそろいで、真ん中のがさのすけの分です。



今は3つ並べてさのすけの机に飾っています。




にほんブログ村 猫ブログへ
↑↑ブログランキングに参加中です☆↑↑
ポチッとお願いしますm(_ _)m





さのすけの場所


さのすけがお星様になってから1週間が経ちました。

さのすけがいなくなってからの一日一日がとても長く感じられます。
でも気付けば一週間も過ぎていました。

頭では理解できているのですが、体というか感覚みたいものが
さのすけがいないという事実にまだ対応出来ていないような感じがします。


ふと思う瞬間があります。


「何故さのすけがいないのか」


答えなんてみつけることが出来ないまま時間だけがただ流れていきます。


今のさのすけの為に出来る事を何かしようと思い、
先日さのすけのために作りました。

SN3D0013s.jpg
材料を買いに行ってペンキを塗って…
さのとの楽しかった日々を思い返しながら作業に没頭しました。

初七日が過ぎたのでさのすけのお骨をここに移してあげようと思います。
まわりに写真やお花、さのすけのおもちゃなどをたくさん置いてやろうと思っています。
大好きなものに囲まれてこの上でゆっくりと過ごしてくれるといいな。

SN3D0014s.jpg
日向ぼっこしているさのすけの後ろ姿も入れておきました。

さのにお似合いのものが作れました。
今はさののために何かをしている時間が一番充実しているような気がします。

さのは気に入ってくれたかな?




にほんブログ村 猫ブログへ
↑↑ブログランキングに参加中です☆↑↑
ポチッとお願いしますm(_ _)m







毎朝目覚めると一番最初にさのすけのお骨が目に飛び込んできます。
そして今日もさのすけがいない一日がはじまるんだと寂しい気持ちになります。

ここ数日生活のリズムが大きく乱れているせいで自分の体でないようです。でも自分の体でないような体にもなれてきました。

今日はさのすけを見送る際にさのすけに添えた桜の花びらの残りを使って押し花を作りました。

街には満開の桜、散ってしまった桜、
それらが風に舞って桜吹雪になったり。

今年ほど桜という花を意識したことはありません。
さのすけが旅立った季節の花。
さのすけにとって最初で最後の桜。

SN3D0009s.jpg


来年もきれいな桜がたくさん咲きますように。





にほんブログ村 猫ブログへ
↑↑ブログランキングに参加中です☆↑↑
ポチッとお願いしますm(_ _)m





暖かい日差しに包まれて


ここ数日本当に暖かくて寒がりのさのすけは喜んでいるかな。
さのすけは天国でポカポカ陽気の中を走り回っていると思います。
蝶蝶をおっかけたり、先代猫のプーちゃんに毛繕いしてもらっているかな?
プーちゃん、さのの事をよろしく頼んだよ。


さのすけの骨壺は明るい部屋に置いてあります。
きれいな花に囲まれています。
さのすけが好きだったおもちゃたちとさのすけのごはんとお水。
そして缶詰と写真。
骨壺には生前つけていたリボンと鈴を付けてあげました。
何度も何度も骨壺を胸に抱えてギューッてしています。
そのたびに涙が溢れてきます。



今日は家の中にあるさのすけのものを片付けました。
どれもさのすけが大切にしていたものたちです。

さのの小屋
さのすけが家にやって来たときに買ったものです。
ウチにやって来た日から毎日寝ていた場所です。
最初の夜は心配で何度もそーっと様子を見に行きました。
きょとんとした顔でいつもこっちを見ていました。

片付けていて気づいたのですが商品タグがついたままでした。
さのすけがやって来た時は大あわてだったのでタグを外すのを忘れていたんですね。


フリースの寝袋
寝ているときに冷えないように袋状のフリースにくるまっていつも寝ていました。元々は袋状ではなかったのですが、2枚のフリースを重ねて縫い合わせ袋状にしてやりました。
そのまま置いているとペタンコになって入り口がわからないので口の部分に針金を通して鯉のぼりの鯉みたいな形にしてやりました。
割と気に入ってくれていたようです。


ヒーター
寒い冬を乗り切るために寝袋の下にヒーターを敷いていました。
さむがりのさのすけの必需品です。


トイレ
これもさのすけを連れて帰るときに大急ぎで買ったトイレです。
グーグーが映画でも使ってたニャンとも清潔トイレ。
きれい好きなさのすけは用を足した後も何度も戻ってはガラガラと砂をかけていました。「もう十分隠れて臭くないから大丈夫だよっ」って言ってもまた入ってはガラガラと。
さのすけはおりこうさんだったからすぐにトイレを憶えてくれました。
トイレを掃除しているときもよく隣で様子を見ていました。

退院してきたらすぐ使えるようにきれいに掃除して砂やシートも新しくしていたのですがこのトイレにさのすけが入ることはありませんでした。



食器
ロハスフェスタで買ったホーロー製の器とお水用のガラスの食器。
食が細かったさのすけはいつもごはんを残してはカキカキして隠していました。
たまに強くかきすぎてひっくり返したこともあったし、間違ってネズミのおもちゃを食器の中に放り込んでしまい、えさを食べにくそうにしていたこともありました。


転落防止の吹き抜け階段のボード
階段の吹き抜けから落っこちないようにとホームセンターで購入し設置したボードです。
ある日、まだ小さかったさのすけの行方がわからず探していたら吹き抜けの上からひょこっと顔を出してこちらを見下ろしていた事がありました。さのすけは余裕の表情だったけどこっちは顔面蒼白ですぐに保護したのを憶えています。
もし落っこちたらひとたまりもないのであわてて設置したボード。
ボードを外したことで光が差し込むようになり明るくなった階段が今は殺風景に見えて仕方がありません。


キャリーバッグ
通院がちだったので実家の猫と色違いのものを買いました。
病院は嫌いなくせにキャリーバッグの扉をあけると喜んで入っていました。
最後に入って帰ることが出来なかったキャリーバッグ。
辛い想い出しか残っていません。


さのすけのかご
小さかったさのすけがリビングの入り口で人を待つときに入っていたカゴ。
さのすけが大きくなってカゴに入れなくなってからはさのすけのおもちゃをしまう場所になっていました。


おもちゃ
ボールや魚などなど。
よくサッカーをして遊びました。
さのすけはキーパーも得意でした。

その他ごはんやさのすけ専用のゴミ箱、生活必需品などなど

一通り片付けたつもりでしたが爪研ぎだけ忘れていました。
あまり爪研ぎを使ってくれなかったけど、事あるごとに爪研ぎの上に座っていました。
そして爪研ぎ代わりに使っていたソファは片付けることが出来ません。
さのすけがボロボロにしては補修を繰り返したソファはさのを迎え入れたときと同じように部屋の真ん中にあります。
さのすけがこの家で生きていた証が一番刻み込まれている様な気がします。
さのすけが大きくなる頃には買い換えないとダメだと思っていたけど、これからは一生このソファと暮らしていきたいです。


さのすけが使っていたもの全てにさのすけの毛がついていました。
しましまの短い毛さえ可愛くてたまりません。
中にはおひげや爪などよくみるとたくさんありました。
出来るだけ拾い集めました。どれもまだ小さかったです。


あんなに小さかったさのすけですが、さのすけにまつわるものをしまった後の部屋は無駄に空間が出来てしまい、とても冷たく感じます。

もうこれからは窓を開けっ放しにしてもさのすけが出て行く心配もない
キッチンの上に割れ物や食べ物を置いておいても問題ない
リビングに出入り出来るように扉を少し開けておく必要もない



さのすけがいなくなったのに日常は変わらず進んでいく。
さのの為にも前を向こうとしている自分とさのがいない現実につぶされそうな自分がめまぐるしく入れ替わっています。


それでも後片付けであろうが、さのすけにまつわる事をしているときだけはほんの少しだけ活力が湧きます。こうやってさのすけの事を日記に綴ったり、常にさのすけのことを考えていないと普通にしていられません。
さの、こんな意気地無しの飼い主でごめんね。




にほんブログ村 猫ブログへ
↑↑ブログランキングに参加中です☆↑↑
ポチッとお願いしますm(_ _)m





お別れ


さのすけと最後のお別れをしてきました。

最後の夜は陽が昇るまで色々とさのすけとお話をしていました。
いつまでたってもさのすけの体はつやつやでお腹はプルプルしていました。今にも起きてノビでもしそうな寝顔でずっとそばにいてくれました。

火葬場へ向かう前にさのが過ごした家の中を一通り見せてやりました。
さのすけが日向ぼっこをしていた和室の窓
一度だけ粗相をしてしまったカーペット
さのが毎日寝ていた小屋
ほとんど使わなかった爪研ぎ
さのすけが落っことして壊してしまったトースター
朝のお見送りの時に一度は必ず隠れるスツールの下
ずぶ濡れになりながら蛇口の水を飲んだ洗面所
小さい頃はなかなか駆け上がれなかった階段
隠れてはちょっかいをかけてきたタオルハンガーの隙間
一度入ったら中々出てこないベッドの下

さのすけの好きだった場所を思い出話をしながら回りました。

この家のあらゆる場所にさのすけの残像があります。
そのひとつひとつがとても暖かく幸せなものばかりです。

そんな幸せの詰まった場所からさのすけを連れ出すのは辛かったです。


火葬場に着くととてもきれいな桜が咲いていました。
さのすけにとっては初めての桜です。

こんなに桜がきれいに咲いているのに
ぽかぽか陽気のとても心地よい気候なのに
誰もが幸せに映る景色が広がっているのに
さのすけは眠ったままでした。

さのすけの体にたくさんの桜の花びらを振りかけて送り出してあげました。他にもお花を添えてやり、さのすけが好きだったおもちゃをふたつ、そしてさのすけが大好きだったファーのシュシュと冬が来ても寒くないようにマフラーを持って行かせました。
さのすけが一番お気に入りだったネズミのおもちゃは形見としてもらうことにしました。

最後の、本当に最後のお別れの時にさのすけの感触を焼き付けておくためにさのすけの短いしっぽをなでなでしてやって、さのすけの体に顔をうずめて大きくにおいを嗅ぎました。何度も何度も頬ずりをして何度も何度もキスをしました。
頬ずりもキスもさのすけは大好きだったからすこしだけ喜んでくれているような気がしました。


煙突から煙が上がり、さのすけが昇ってゆく青い空をしばらく眺めてみました。空を眺めたのはいつ以来か憶えていません。
これから空を見上げるたびにきっと今日のことを思い出すだろう。

骨になったさのすけはとても小さかったです。
たった1年も生きられなかったさのすけの骨はまだ完全に出来上がっていませんでした。
できるだけたくさんの骨を拾って骨壺にいれてやりました。
さのすけのものは少しでも無駄にしたくないと思いました。

小さな骨壺になったさのすけと一緒に家に帰る際に、さのすけがウチにやって来たときに入っていたパスタの箱に入れてやりました。
また今日からさのすけとの新しい生活がはじまるから、あの時と同じように家に入りたかったのです。
だからきっとこれからもう一度あの日と同じように、楽しい日々がはじまればいいなと思っています。



さのすけは今ゆっくりとくつろいでいます。



この現実を必死で受け止めて前に進もうと思っているのですが、なかなか上手く気持ちをコントロールできません。

何故ウチの子がこんなめにあわないとだめなのか?
時には何かを恨んだり憎んだりしないと立っていられない思いでいます。

自分に何かしてやれることがもっともっとあったんじゃないか。
さのすけの最後を何度も思い返しては辛くて悲しくて涙が止まりません。

今まで生きてきてこんなに泣いたことはない。
でもどんなに涙を流しても、どんなに悲しんでもさのすけはいない。

どんなにきれい事を言ってもさのすけはこの世の中にいない。
いつもすぐそばにいてくれたさのすけの姿はどこにも見えない。


無理なのはわかってます。
たった一度だけいいからさのすけを抱っこしたい。


さのすけに会いたい。
さのすけの声を聞きたい。
さのすけに触れたい。
さのすけのにおいを嗅ぎたい。
さのすけとキスをしたい。



今日もさのすけと一緒に寝ようと思います。
まだまだ話したいことがたくさんあります。

言葉にするのは簡単ですが、心身ともに崩れ落ちそうなギリギリのところですごしています。



この度たくさんの励ましのお言葉を頂戴し心より感謝しております。
今はまだ溢れる想いをこらえるのが精一杯です。
一段落しましたらまたご連絡させていただきます。大変申し訳ありません。





にほんブログ村 猫ブログへ
↑↑ブログランキングに参加中です☆↑↑
ポチッとお願いしますm(_ _)m







2009年4月8日 午前9時

さのすけは虹の橋を越えてお星様になりました。

今はきれいな寝顔でとなりで眠っています。

いまにも起きてニャーって鳴きそうな気がします。

おかえりさのすけ、よく頑張ったね。

今日は一晩中ゆっくりとたくさんお話ししたりして過ごそうね。



にほんブログ村 猫ブログへ
↑↑ブログランキングに参加中です☆↑↑
ポチッとお願いしますm(_ _)m





今日も面会


さのすけがいない日々は本当に苦しいです。

仕事が終わってから面会に行く時間が待ち遠しくて仕方がありません。

今日も仕事が終わってから面会に行きました。
回復していつ退院と言われても良いようにキャリーバックを持って。

病院が近づくにつれてドキドキと緊張しました。

オリの中のさのすけは残念ながら昨日より元気がなくなっていました。
それでも顔を見るとニャーと鳴いてくれました。

しばらくするとさのすけが抱っこをせがんできたので
久しぶりに抱っこしました。

さのすけの体は力がなくふにゃふにゃしていました。
ときどきボーッとしてみたり、かとおもえばしっかりした目でにゃーっと鳴いたり。

相変わらず点滴を続けてはいるものの、食べたものはもどしているようです。

気になったので先生にストレートに聞きました。
「このまま死んでしまうことはないですか?」

先生にとっては困る質問だったとは思いますが
可能性がないとは言えないという回答でした。
明日もう一度血液検査をしてその結果を待ちましょうということになりました。

ここではあまり書いていませんでしたが、
肝機能が悪くなっており、黄疸が出てきています。
先生によればこの年齢でこのような症状はあり得ないので
おそらく先天的なものを持っているのだということでした。

どれも信じたくないことばかりでした。
でもさのすけは今頑張っています。
きっと元気になってくれると信じています。

力なく抱っこされているさのすけをオリに返すのは本当に辛かったです。
それなのにさのすけはふらふらと歩み寄ってきてまた抱っこをせがんできました。

溢れる想いと涙をこらえて抱っこをしてやりました。
また明日来るからがんばろうねと声をかけてまたもどしたのですが
さのすけは離れたくないみたいで何度も抱っこをせがんできました。
本当に辛く苦しかったです。

エリザベスカラーをしていて苦しそうだったのでせめてもと首輪を外して帰りました。
元気になって帰ってきて再びこの首輪をつくてくれると信じて。


結局今日も空のキャリーを抱えて帰ってきました。
さのすけのいない家の中はとても冷たいです。


さのすけのために出来ることは何なのか?


結局祈ることしか出来ませんでした。


早く夜が明けて明日になって欲しいと思いました。
早くさのすけに会いたいです。


誰かさのすけを助けて下さい。
力を分けて下さい。




にほんブログ村 猫ブログへ
↑↑ブログランキングに参加中です☆↑↑
ポチッとお願いしますm(_ _)m





面会


さのすけが入院している病院の夜診の時間にあわせて
もう一度面会に行ってきました。

丁度病院が空いる時間帯で他に入院している動物たちもおとなしくしていたので落ち着いて面会できました。

顔を見るなりニャーっと力強く鳴いてくれました。
まるで「早くかえりたいよぉー」って言ってるようでした。

さのすけが入っているカゴが丁度顔の高さくらいだったので
扉を開けてもらったら一回だけ顔にスリスリしに来てくれました。

流動食は今のところもどしていないと言われひと安心です。

ずっと居たかったけど、離れるのが辛くなるので、色々と自分に言い聞かせて病院を出ました。
また明日会いに行きます。



にほんブログ村 猫ブログへ
↑↑ブログランキングに参加中です☆↑↑
ポチッとお願いしますm(_ _)m





入院1日目


入院1日目

面会に行きました。
症状に改善は見られず。
血液検査の結果は前回より良くないとの事。

やはりごはんをもどすので吐き気止めを点滴に混入。
点滴の管を噛むためエリザベスカラーをつけられています。

肝臓の数値が思わしくなく、もうしばらく入院点滴が必要です。
食事も流動食に切り替えてもらい、まずは体力を回復させる事が優先です。

まわりにもたくさんのペットがおり、落ち着かない様子でした。
はやくおうちでゆっくりさせてあげたい。

さのすけのいない日常を、胸をえぐられるような想いで過ごしています。
いつものように「おはよう」「おかえり」「ただいま」「遊ぼ」「眠い」…
たくさんさのすけとおしゃべりがしたいです。

さのすけ、ガンバレ!!
待ってるからね!!




にほんブログ村 猫ブログへ
↑↑ブログランキングに参加中です☆↑↑
ポチッとお願いしますm(_ _)m





入院


前回の診察後に家に帰って様子を見ていたのですが
あまり元気がなく、ついに嘔吐してしまいました。
熱は下がっているのですが…

嘔吐してもすぐにごはんを食べ出したので様子を見ていたのですが
しばらくしてまた嘔吐しました。

病院で診てもらったところ、食欲不振のところに急に食べ出したのが原因かもしれないということで様子を見ることになったのですが、
病院からの帰りの車の中でまたもどしてしまい家に帰ってからも何回かもどしてしまいました。

そして今日の午前中に病院へ行ってきました。

体温は少し低めでした。
原因が特定できないのと嘔吐、食欲不振が続いているということで、
現在の皮下点滴から血管へ直接点滴する方法に切り替えることにしました。そして再び採血をすることになったのですが、食欲不振の影響で血液がうまく採取できず、点滴をしてから採血をやり直す予定です。

点滴は少しずつ24時間かけて行うため入院する事になりました。
突然のことで心の準備が出来ておらず動揺してしまいましたが
さのすけの病気を治す為なのでお世話になることにしました。

さのすけは何かを感じ取っていたのかソワソワしていました。
点滴用の管を腕に巻かれてしんどそうにしているさのすけと離れるのは辛かったです。
だけど我慢です。

空っぽのキャリーバッグをもって家に帰りました。
さのすけがいない家の中はどこか寂しいです。こんなの嫌です。

一日でもはやく帰ってきてくれます様に。



にほんブログ村 猫ブログへ
↑↑ブログランキングに参加中です☆↑↑
ポチッとお願いしますm(_ _)m





また熱が…


今日も病院へ行ってきました。

あいかわらずキャリーバッグを用意したら自分から入るのですが
さすがに病院に着くと怖がって奥から出てこようとしません。

診察台に乗ると熱を測る時点で怒っていました。

また少し熱が上がっていました。39.9°
原因が特定できる症状ではないので解熱のために座薬をいれました。
そして点滴と注射でまた明日まで様子を見ることになりました。

それでも前回ほどしんどそうにしていないのが救いです。
家に帰るなりべったりくっついて甘えています。

病院で興奮しておなかがすいたのか、ごはんを少し食べました。
昨日から缶詰も少しだけたべてくれています。

目もしっかりしているので心配はなさそうですが
完璧によくなるまでは通院が必要です。

点滴のせいで体がブクブクになってますが
その姿も愛おしくてたまりません。

はやく良くなるといいな。

SN3D0006.jpg


それと今日は病院で実家の猫について先生にいくつか尋ねたのですが
とても親身になって相談にのっていただきました。
やはり病院との信頼関係は大切だなと思いました。




にほんブログ村 猫ブログへ
↑↑ブログランキングに参加中です☆↑↑
ポチッとお願いしますm(_ _)m





まだ少し…


しばらく通院したおかげでずいぶん元気になったさのすけですが
どうやらまだ本調子では無いようです。

少し遊んだり、ちょっかいをかけてきたり、甘えてきたりするようにはなったのですが、時々しんどそうな表情していたり、ギューッて丸くなって寝てたりします。

一時の事を思えば良くなってはいるのですが
一番しんどそうにしていた頃より食欲が落ちているような気がして心配です。

今日も病院へ行く日なので、もう一度しっかり診てもらいます。
こういう時って猫と会話が出来たらいいのにって
心から思ってしまいます。。。




にほんブログ村 猫ブログへ
↑↑ブログランキングに参加中です☆↑↑
ポチッとお願いしますm(_ _)m





R&R HIGHSCHOOL
たくさんの兄弟と共に野良猫になってしまったさのすけ。 兄弟みんなまとめて里親に引き取られていく中、最後まで隠れていたせいで取り残されてしまいました。 でもそれが縁でウチにやってくる事になりました。 そんなさのすけの成長観察を記録していくドサクサ学園ストーリーの猫ブログです。

Ranking.
ランキングに参加中です。
応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ
猫ブログランキング


人気ブログランキング


FC2 ブログランキング

Book mark.


